タイトル | 発表期日 | 掲載誌 | |
27 |
抽象絵画の構造理解(1) ― 視線測定データの分析 ― |
14年03月 | 北教大紀要、第64巻第2号 |
26 | 非再現的ドローイングにおける視覚的力動性の検証 | 11年03月 | 北教大紀要、 第61巻第2号 |
25 |
地域情報パンフレット制作による総合演習 -フィールドワークを生かした視覚デザインの指導- |
10年02月 | 大学美術教育学会誌,第42号,H21年度 |
24 |
絵画制作におけるイメージ形成の指導(1) ―C.D.フリードリヒの象徴と崇高の理解 ― |
09年8月 | 北教大紀要、 第60巻第1号 |
23 | e-ラーニングの手法を用いた美術史学習の方法 | 09年3月 | 年報岩見沢、第30号 |
22 | 文化理解を目的とする東洋美術の鑑賞教育(3)―メディアの観点による浮世絵版画へのアプローチ― | 08年2月 | 北教大紀要、第58巻第2号 |
21 |
鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(2) ―質問法による解釈の事例 ― |
06年10月 | 北教大紀要、 第57巻第1号 |
20 |
鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(1) ―感想内容のタイプと美術感想文のスタイル分類 ― |
06年2月 | 北教大紀要、 第56巻第2号、pp 161~174 |
19 |
WEB利用による授業記録の公開(1) ―学習システムとしてのWEB活用の方法― |
05年3月 | 釧路論集第37号(北海道教育大学釧路校研究紀要、1~6頁 |
18 |
アート・カンテラづくりワークショップの実践 ―使用済み一斗缶のカンテラへの利活用の事例― |
03年2月 | 環境教育研究第8巻1号(北海道教育大学環境教育情報センター紀要)51~56頁 |
17 |
文化理解を目的とする東洋美術の鑑賞教育(2) ―水墨画― |
03年2月 | 北教大紀要、 第53巻第2号,99~112頁 |
16 | 文化理解を目的とする東洋美術の鑑賞教育(1) | 02年2月 | 北教大紀要、 第52巻第2号,115~125頁 |
15 |
美術科の題材開発における文献資料の活用(2) ─カンディンスキーの教材化─ |
00年11月 | 釧路論集第32号(北海道教育大学釧路校研究紀要、89~102頁 |
14 | 美術教育における環境教育教材とその事例 | 99年3月 | 環境教育研究第2巻1号(北海道教育大学環境教育情報センター紀要)22~35頁 |
13 | デジタル・グラフィック教育への視点 | 98年10月 | 「情報社会における美術教育の可能性」第三次報告書― 日本教育大学協会全国美術部門―新教育課程検討特別委員会発行、35~41頁 |
12 |
都市環境の現状と保存に関する検証資料 ─釧路市を中心として─ |
98年3月 | 境教育研究第1巻1号(北海道教育大学釧路校環境教育センター紀要)23~35頁 |
11 |
美術批評の観点による鑑賞指導の方法(1) ─ミケランジェロ作─ダビデの授業例 |
97年11月 |
釧路論集第29号(北海道教育大学釧路校研究紀要)、99~114頁 |
10 |
美術科の題材開発における文献資料の活用(1) ─モンドリアンの教材化による事例─ |
97年8月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第48巻第1号、387~400頁 |
09 |
美術科の題材開発における文献資料の活用(1) ─モンドリアンの教材化による事例─ |
97年3月 |
北海道教育大学情報処理センター紀要第2号、25~28頁 |
08 |
子どものための造形教育施設の考察 |
97年2月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第47巻第2号、387~398頁 |
07 |
鑑賞教育における観察段階の指導について(下) ─MOMA:ティーチング・テクニック・ワークショップより─ |
96年11月 |
釧路論集第28号(北海道教育大学釧路校研究紀要)、189~202頁 |
06 |
イメージマップを用いた作品鑑賞スタックのデザイン |
96年8月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第47巻第1号、305~316頁 |
05 |
ワークショップと造形教育(2) ─ワークショップの拡がりとその理念─ |
96年2月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第46巻第2号、251~259頁 |
04 |
鑑賞教育における観察段階の指導について(上) ─MOMA:ティーチング・テクニック・ワークショップより─ |
95年12月 |
釧路論集第27号(北海道教育大学釧路校研究紀要)、219~234頁 |
03 |
図工・美術教員の研修の現状(2) ─指導者の支援機関について─ |
95年8月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第46巻第1号、143~154頁 |
02 |
図工・美術教員の研修の現状(1) ─釧路管内の教員を対象としたアンケート調査から─ |
95年3月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第45巻第2号、251~266頁 |
01 |
ワークショップと造形教育(1) ─実践報告「コラボレーション/釧路市公民館フロッタージュ・プロジェクト─ |
93年7月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第44巻第1号、83~95頁 |